盗作

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000035-sanspo-ent

 パンクやロックなどを手掛ける新人バンド、HIGHWAY61のデビュー曲「サヨナラの名場面」が、シンガー・ソングライター中島みゆき(53)の「ファイト!」の盗作だとしてネット上を騒がせていた問題で、HIGHWAY61の所属レコード会社、ワーナーミュージック・ジャパンは23日、同社HPに謝罪文を掲載。同曲と同曲を収録したアルバムの発売を中止したと発表した。

だそうだ。
HIGHWAY61は知らないなぁ。新人。か。

 以前、人気バンドのORANGE RANGEもネット上で盗作疑惑が騒がれたことがあるが、ある音楽ジャーナリストは「日本のパンクバンドも、米国のパンクバンドも、有名な曲を早いリズムでパンクバージョンにして歌うことはよくあります。彼らにもパクったというほどの意識はなかったんじゃないでしょうか」と話すなど同情論も。

「パンクバージョンでカバー」するのと「盗作」するのは別の話しだと思うけど。
この「自称音楽ジャーナリスト」って誰だよ?
音楽の知識の前に常識が無いよなぁ。


で、新人バンド「HIGHWAY61」は盗作で吊るし上げられても、ORANGE RANGEやら浜崎あゆみやらB’zやらは吊るし上げられないんだよな。
盗作しても知名度やらでどうとでもなる、と。

少し前、新堂敦士の盗作問題が多少話題になった程度だよなぁ
マスコミも権力には弱いよね。

ちなみに、元JASRAC評議員玉木宏樹氏は自身のHPの中で

新堂の場合、マンマならともかく、ほんのひと言ふた言変えてあるのが今迄で最も悪質だと思う。

とコメントしている。

http://www.archi-music.com/tamaki/

んで、新堂敦士って復活したんだっけ?